FF1・2

FF1・2だとキーワードに引っかからないので、全く為にならん情報を安心して垂れ流します。
マップはB+SELECTで出ます!!2時間くらい気付かなかったOTZ
とりあえず、FF1を先に始めました。いつもはエヴァネタなんですが、今回名前はデフォで。
夏休みの間はGCでプレイするので、「マザー2」の如く

ネス=シンジ・ポーラ=アスカ・ジェフ=レイ・プー=カヲル

でやるわけにはいかなひ…。レイについての苦情は無しでお願いします。
今日の進行具合

1.コーネリア城で王様にあって、王女救出の依頼を受ける。
2.カオス神殿でガーランドとの戦闘。王女救出。
3.港町プラボカで海賊を倒し、その頭領ビッケから船入手。
4.沼の洞窟で『クラウン』入手。
5.西の城でアストスとの戦闘。『すいしょうのめ』入手。
6.マトーヤの洞窟で『すいしょうのめ』を渡し、『めざめのくすり』入手。
7.エルフの城で『めざめのくすり』で王子の呪いを解き、『しんぴのかぎ』入手。
8.コーネリア城の宝物庫を『しんぴのかぎ』で開けて、『ニトロのかやく』入手。
9.ドワーフの洞窟でネリク爺さんに『ニトロのかやく』を渡し、運河完成。外海へ。

序盤のお金稼ぎは海上が吉。パイレーツがかなり(゜д゜)ウマー
エルフの里まで着いたら、沼の洞窟をウロウロしてるだけで嫌でも金が貯まるようになります。
優先して購入すべきもの

防具(武器は最初買い換えたら当分イラナイ。だいたい宝箱で(σ・∀・)σゲッツ)
黒魔法:三属性攻撃魔法一式、スリプル(全体にかけれるし結構眠る)、ヘイスト(HIT数が上がる結果、ほぼバイキルト並の威力)
白魔法:回復(ヒールはスルー)、ディア(対アンデット全体、出現頻度意外と高し)

とりあえずグリーンスライム以外は戦士とシーフしか使わないし使えないです。
ってかエンカウント高い割にスゲー簡単でちと萎え('A`) ボス戦張り切ってプロテスとかかけても攻撃もらう前に瞬殺。
ただ音楽は死ぬほど(・∀・)イイ!やっぱ最近のFFは糞だと痛感。自分のお気に入りは、「沼の洞窟」と「西の城」