大阪版魔の巣窟

いつも東京滞在の際お世話になってる友人が大阪に帰ってきたので久々に遊んだり飲んだりしてました。
まずはどこ行く?ってことで、例年は梅田へGO!なのですが、そろそろお互い飽きたということで日本橋に行って参りました。とはいえ自身二度目、たいして計画も練らぬまま、地図だけもっての遠征です。色々と友人には迷惑かけちゃいました('A`)
集合は正午にJR恵美須町駅改札。日本橋駅で降りると、ほとんど難波地区に到着する事になり、電気街に行くのはたいそう不便なので皆さん気をつけて下さい。
とりあえずでんでんタウンを北まで突っ切り、うどん・そばの店「難波亭」で昼食。自分はざるそば(700円)を、友人はきつねうどん(500円)を食しました。それなりにうまかったし、何より日本橋で蕎麦湯が出てくるとは夢にも思いませんでした。
この時点でまだ12時半くらい。いわゆる"ぶらぶら歩き"が始まります。
とりあえず結果から言うと、買ったものはソフマップでDVD-R50枚(2599円)のみです、なんて倹約家!!
ここで買い物しなくても楽しめる日本橋スペースを2つほどご紹介。

Joshin GUNDAM's

昔裏路地にあったガンダム専門店が本筋に場所を移して再オープン。でっかいガンダムの看板があるので、歩道橋などに上がると一発で場所も確認できます。
中は一階がガンダムグッズショップ。ゲームからDVD、コスパ制作のTシャツや連邦の軍服など、まぁ色々と揃ってます。
おすすめは2階。フロアー丸ごとガンプラです。買う買わないは関係ありません。とりあえず2階上がってすぐのショーディスプレイの前で立ち止まってデンドロヴィウムを見ればとりあえず満足できます。ガンダム好き同士で来てれば、これを見ながら何十分と思い出話をすることも可能、それくらい見事なジオラマがあります。ガンプラも、手のひらサイズのものから、単位メートルになっちゃうようなデカイのまで、おそらくは販売中のものほとんどが揃うはずです。

海洋堂ホビーロビー

フィギュアでおなじみ海洋堂の専門店です。ここは2階が展示室になってて、今までの海洋堂作品がずらりと展示されています。「わざわざ買うのマンドクセ('A`)」な自分のような人にはお薦めです。海の生物シリーズからエヴァセーラームーンまでオールジャンルとり揃ってます。
んで、日本橋自体は16時前には離脱。徒歩によりなんば方面を目指します。「なんばウォーク行きゃなんかあるだろ」と思いきや、あんま何もなかったのでさらりと千日前商店街へと移動。そこらの喫茶店でコーヒーを飲みつつ、雑談。
雑談内容はやはりアニメやらゲームやらヲタ話が中心。自分は格闘技などスポーツ、友人はクラブ系の音楽などヲタ系の趣味も多彩なんですが、共通項になるのはこの辺なのでどうしても多くなる傾向が…。
さらにブラブラして18時頃飲みへ突入。「馳走厨房芳醇」というかなりこぎれいなお店で、串や焼き鳥などを突っつきつつ飲み。自分は生中しか飲めませんが('A`)それでも若干今指先が痛ひ。
ここもしめて5300円。まぁ綺麗な割には安いと思いました。前、大吉で一人4000円分くらい食ったことを思えば安い安い。
その後はゲーセン行って初「KOF〜neo wave」したり初「怒首領蜂2」したり。
んで地元池田に帰還、おつかれさまでしたー。