封印解除!

『12月21日緊急発進!』ハヤカワ公式サイト
待ちに待って、もはや次巻は出ないものと思っていた「星界の戦記」4巻が発売されます。
サブタイは「軋む時空」…。3巻が、伯爵としてのジントの義務をかけた戦いを描いた静かな物語だったのに対し、新刊は、ラフィールと弟ドゥヒールの乗り込む襲撃艦・戦列艦を中心とした熱い戦場の話になりそう。

半年に一回は読み返してるから、いつ以来とかあんま気にしなかったんですが、一応まとめ↓

星界の紋章1「帝国の王女」1996年4月11日刊行
(1ヶ月)
星界の紋章2「ささやかな戦い」1996年5月11日刊行
(1ヶ月)
星界の紋章3「異郷への帰還」1996年6月11日刊行
(6ヶ月)
星界の戦旗1「絆のかたち」1996年12月11日刊行
(20ヶ月)
星界の戦旗2「守るべきもの」1998年8月19日刊行
(31ヶ月)
星界の戦旗3「家族の食卓」2001年3月23日刊行
(45ヶ月)
星界の戦旗4「軋む時空」2004年12月21日刊行

∠( ゜д゜)/「え」
戦旗になってインフレしすぎ。1巻出たのは、アトランタ五輪岩崎恭子が優勝した年なんですが…。ちなみに当時の首相は橋本龍太郎・・・。
ちなみにこのペースを守ると、「星界の戦旗5」の発売は約62ヵ月後の2010年2月になります。えらいこっちゃ。